20代半ばの同棲×貯金のんびり日常

手取り14万の同棲×貯金

只今同棲中。貯金だったり日常だったり。

2018年7月 家計簿

こんばんは~。
珍しい連休は、ゴロゴロして終わりました;-;




同棲して初めての家計簿つけでした。
今まで実家で何にどのくらい掛かるのかを意識していなかったので
特に光熱費がどうなるのか分からなくて不安でした。


ようやくまるっと1ヶ月、生活費を計算することができて、こんなものかという感じです◎
もっと削れるところは削れると思うのですが、2人の生活はあまりきりつめすぎないことを意識してるので

予算内に収まればいい、と思っています^-^



さて、改めて予算。


生活費はわたしが5万
彼が10万
計15万円です。


ここからは予算とともに書きますね。

f:id:aacez00615:20180816155119j:plain

f:id:aacez00615:20180816155007j:plain



○家賃
予算72,400
出費72,400

○食費
予算35,000
出費36,833

○光熱費(電気+ガス)
予算20,000
出費 5,928
(電気3,819、ガス2,109)

○雑費
予算10,000
出費 5,686

○通信費
予算6,000
出費6,000

使途不明金
1,000


●合計
予算150,000
出費127,847


残高
22,153円


となりました!



今回、エアコンをつけるのが遅かったのと
水道代が2ヶ月に一度の為に支払いがなかったのとで、プラスは多くなってるとは思います。


反省すべきは食費…!!

最終日あたりに初コストコへ行き、物珍しさにいろいろ買ってしまったので
なんと出費がこの日だけで9,583円!!;;


これがなければ黒字確定だったんですが(´_`。)


彼が(私も)お仕事頑張ってるので、そのご褒美に楽しんだと思えば。
その部分は良かったかなと思います。


あとは使途不明金の1,000円。
これはずっと思い出そうとしたんですがどうしても思い出せなくて´`

こんなことないようにしていきたいなぁ。



我が家の勝手なルールで

光熱費の余りは来月で繰り越し。
1年で貯金口座へ。

それ以外のプラスは貯金口座へ入金します。



なので7月分は
余った分に光熱費の+分を引いて、8,081円を貯金口座へ入金します。



これで2人のゆるゆる貯金は

残高8,081円

です。



来月分も少しでも黒字にするぞ~!