20代半ばの同棲×貯金のんびり日常

手取り14万の同棲×貯金

只今同棲中。貯金だったり日常だったり。

4千円の予備費

こんばんは~。


仕事が本格的に始まってから色々なことがあり
思ったより勤務時間が長くて毎日ヘロヘロです!笑


今は6時半に起きてお弁当を作り(おかずは作りおきしてつめるだけ)、支度をして7時半に家を出てから電車で1時間ほど掛けて通勤し

22時まで働いている日もありました。



職場は新規立ち上げだったので思ったようにいかないこともあってこんな感じですが

職場の方はあまり負担掛けないようにと、とても気を遣ってくださるのでありがたいです(^^)


こんなに遅くなることはあまりないかな?

次の日の出勤時間を遅めてくださったりと、今のところ疲れますがなにも不満なく働けています。



前の職場は自転車で10分。
勤務時間も今よりすこし短く、お給料もすこし上でしたが


それでも、前より今のほうがいいと思えるのは
やっぱり上の方々の人柄でしょうか。笑



条件は前のほうがいいのに、私にとっては
この会社の為に、この人たちの為に働きたいと思えるのは重要みたいです。



また明日からもお仕事がんばります(^○^)




さて、タイトル!


今は13万円で生活しています。

が、実際のところ手元にある現金12万6千円でほぼやりくりしています。
(マイナスが出たところは、残り4千円から捻出してます)


というのも、残りの4千円の予備費
こんな形で手元にあります。

f:id:aacez00615:20190207164249j:plain



百均で購入した、硬貨ケース?に全て硬貨にして。



これは彼と同棲を始めた当初
彼がお買い物した分はレシートをもらって後からその分渡していたんですが(このやり方は今でも変わりません)


どうしてもそのとき、細かいお金が無かったりするんです。


端数の何十円とかが。
私の財布にいつもあるわけでもなく、彼に細かいのはある?と聞いて両替してもらったり。


そんなことを続けていたら、彼が
「もう面倒くさい!」と言ったので。笑


ここは大雑把に出来なかった私の性格もだめでしたかね~苦笑



彼に両替してもらわなくてもいいように
銀行で小銭に両替して、細かい分はこれで管理するようになりました。


これが4千円分です。



これを毎月毎月繰り返してるので
例えば、2月の生活費13万円から4千円を抜いて、1月のプラスとして計上して


また、12万6千円とこの硬貨たち4千円
合わせて13万円で生活スタートしてます(^○^)



これが私にとってはストレスフリーになるやり方でした!笑




彼はわたしが何にどれだけの予算でやりくりしているか
毎月どれだけのプラスかマイナスかはあまり知りません。


時々、今月これだけプラスだったとか
今これくらい貯まってるよとか、そういう話はします(^^)



まだこの先、何にどれくらいの金額が必要だとか
予め用意しておかなければいけないものがどれくらいあるのか分からないので



今の黒字分でこれからやっていけるのかは分かりませんが


出来る限り、無理なく窮屈させずに
しっかり把握していきたいです(^○^)






 

 

ランキング参加しました◎

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 ライフスタイルはブログ 二人暮らしへ