20代半ばの同棲×貯金のんびり日常

手取り14万の同棲×貯金

只今同棲中。貯金だったり日常だったり。

お給料の内訳

今年は本当に暑いですね…。

 

 

実家では節約の為にと一度も着けずに夏を越したことがあります。

一昨年あたりかな。

 

 

昼間は仕事で涼しい環境にいるので、夜のじめじめを扇風機や保冷剤等で案外乗り越えられたんですが



今年は駄目だ~。


エアコン丸1ヶ月着けての電気代はこわいです。



 

 

さて、今日はざっと私のお給料の内訳を書きますね。

 



手取り14万として考えます。

残業があればもう少し増えますが、春~秋はそんなにありません。

ちなみに雀の涙程度のボーナスが年2回あります。

 

 

 

生活費…5万

携帯代+奨学金…2万

カード代(お小遣い)…2万

仕送り…1.5万

交際費…1万

医療費…5千円

貯金…2万

 

計14万

 

です。

 

 

貯金の2万は先取りし、医療費は毎月掛かっていて、余りはお札のみ翌月に繰り越し。

突然の医療費に備えています。

 

お小遣いのカード代2万は、1.4万程を毎月エステ脱毛に使っていて、これは去年から始めたので、返済は来年の初夏あたりまであります。

残りは化粧品だったり化粧水等欠かせないものや、洋服等、ネットでクレジット払いするものを合わせて2万の支払いに収まるようにしています。

 

交際費は1万。

友達と出掛けたり、彼と出掛けたりの。

 

友達は片手で足りるくらい少ないほうなんですが

みんな優しくて、よく声をかけてくれたり私が無性に会いたくなったり……ゆるゆると出掛けています。

交際費の余りは貯金予定です。

 

携帯代+奨学金は合わせて2万くらい。

ちなみに格安スマホではないので、1万くらい掛かります。

2年縛りもまだ残っているので、携帯を変えるのはもう少し先になりそうです。

 

 

基本この予算で、生活費や仕送りの固定費以外は余れば貯金しています。

 

 

貯金先は2つ。

 

1つはA口座として。

ここは先取り貯金を入れる口座にしています。

ここは基本触らず、今の目標は50万にすることです。

 

 

もうひとつがB口座とします。

ここは予算の余りを貯金する口座。

急な出費に備えての貯金で、なにか緊急時等はここから引き出します。

予算の余りはほぼこちらのB口座に入金する予定です。

 

 

うまくいくかな( ‥) 

 

 

こんな感じで頑張ります(’-’)