20代半ばの同棲×貯金のんびり日常

手取り14万の同棲×貯金

只今同棲中。貯金だったり日常だったり。

生活費の内訳

引っ越して2ヶ月


わりと快適に過ごしています^-^





今日は同棲の生活費の内訳についてです。


生活費はそれぞれ

私が5万
彼が10万

計15万円でやりくりしています。


生活費のなかには

家賃
食費
光熱費
雑費
通信費(ネット、Wi-Fiのみの)

を含んでいます。



車に掛かるお金や(私は運転できないので彼のみ)
携帯代、嗜好品や洋服、化粧品など

どちらか一方にとって必要なものは、生活費以外の自分のおこづかいから捻出しています。



生活費の予算の内訳は

家賃…72,400
食費…35,000
光熱費…20,000
雑費…10,000
通信費…6,000
貯金…余り


です。


ちなみに通信費がおおよその状態で、いくらになるのかあまり分からず……もしかしたら変動ありかもしれません´`


食費は1日千円を目指し、少し余裕をもって3万5千円で収められたらなぁと。


光熱費は十分収まると思うのですが、季節によって変動すると思うので多目にみて
余った分は翌月に繰り越し、1年で余った分は貯金に回そうと思います^-^


基本はすべて余れば貯金です。
食費は翌月に繰越さず、その月その月で余った分は貯金口座に回そうと思います。



この貯金はふたりの結婚式費用になる予定です。

もっとガツガツ貯めたいんですが、節約節約と意識しすぎると彼が嫌がるので(-""-;)



ひとりなら自由なんです。
なに食べても。エアコンを着けなくとも。


ふたりだとそうはいかないと痛感してます…。


まぁ無理なく、でも努力はしつつ。




節約も頑張ります!!!(^○^)